第1回例会でした

昨日、2012年5月6日、新生「京都音楽療法研究会」の第一回例会を、

京都音楽院で行いました。

21名も来られました。

内容は、予定通り「一発芸大会」。

多いので、タイムキーパーが4分たったらトライアングルを鳴らしてお知らせ~という方法で、何とか全員まわりました(しゃべるだけでもOK)。

 

いやあ、多才多彩だったこと!

いくつか挙げてみますと…

「うろうろしながら自己紹介ゲーム」

「私の音楽療法界での20年(以上)を紹介」

「フルート裏吹き」

「眠っていたギターで音階!下降もできるよ」

「津軽三味線、うんちくと演奏」

「ピアノ、右手はドラえもん(グー)でブギウギ+津軽三味線の感想をピアノで」

「シター(という楽器)の紹介(写真)。現物は家にあるので弾きに来てね」

「うぐいすの鳴き声~コスプレ茶摘み」

「エレクトーンでクラシックをアレンジして」

「エピソード付沖縄民謡弾き歌い」

「自己紹介~次回は一人宝塚やります」

「名前(ローマ字)を身体でやるから当ててね」

「龍笛~楽譜や楽器の紹介と演奏」

「3チームに分けてすぐハモってみよう」

「即興で公開音楽療法セッション」

 

ふう…。いやあすごい。

おなかいっぱいになりました。

皆さんが、それぞれの持ち味を出され、そこからまた交流が生まれたらいいなあと思っていましたが、終わってからもそこここで話されている姿も見られ、そんな雰囲気がいいなあという感じでした。

 

看板作りや受付に会計、会場の準備、後片付けも、皆さん色々協力いただきました。

やれる状況の人がやれることを楽しんでやれる範囲で、今後もやっていければなと思います。

 

次回は、8/25(土)にほぼ決まりました。

内容は、まだタイトル決まっていないのですが、長年この業界におられるある方に、この20年ぐらいで考えておられることを、心理療法としての音楽療法という観点を中心にお話しいただき、自分の音楽療法を考えたり、この世界での自分の位置みたいなものを考える機会になればいいかなと思います。

場所は、北野天満宮近くの東光寺。ちなみに天神さんの日なので、人が多いですが、行き帰りにのぞけますよ。

ちゃんと決まったら、会員の皆さんにはご連絡しますね。

 

それから、このHPへのリンクや、会員の皆さんに知らせたい情報などありましたら、とりあえず一旦5/20までにください~。

(こんなとこに書いても皆さんみるかしら…)

 

今後が楽しみです!

(きただ)

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    わっしー (火曜日, 08 5月 2012 08:21)

    おぉ~楽しそうですね。
    そんな一芸なんてないけど、その場にいるだけでも楽しそう!!
    次回は8月ですか・・・。セッション日です。
    遅れてでも行けそうなら、参加したいので、楽しみにしてますね。

  • #2

    モク (火曜日, 08 5月 2012 14:30)

    濃い半日でしたね〜!
    よく笑いました。
    個性豊かな方々がそれぞれを認め合い受け入れ、器の大きい集まり。
    ありがたいです。
    8月25日は三時間ぐらいでは語りつくせない、宿泊付きでもいいくらいでは?私も仕事ですが遅れてでもいきたいなと思いつつ。夏バテしないよう気をつけよ!

  • #3

    きただ (火曜日, 08 5月 2012 21:04)

    わっしーさん
    みなさん、すごかったですよ~。
    「芸がない」という方も、自己紹介の内容は立派な「芸」でした(^^)。
    わっしーが行ける日に何か企画してね~。しようね~。
    あ、次回は飲み会もしようという話でした。よろしくね!

  • #4

    きただ (火曜日, 08 5月 2012 21:07)

    もくさん
    おつかれさまでした~。
    ほんと、よく笑いましたねえ~。
    そうか。個性豊かな方々が(なのに!?)それぞれを認め合い、受け入れ…なるほど。
    それはこの会の大きな大事な特徴かもしれませんね。

    次回、ほんと宿泊付でもいいかも。
    行ける人がそうだなあ、5人以上とか居れば合宿もやりたいもんです。
    遅れてでもぜひ来てくださいね。天神さんだし(笑)。
    次お会いするまでお元気で~。

  • #5

    おおくぼ (水曜日, 09 5月 2012 09:05)

    6日はお疲れ様でした。皆さん楽器持参で、リードも上手で感心いたしました。私は今回、皆さんのやる気を持って帰りました(^^)北田さんは上京してこられるのが大変ですね。お身体にはくれぐれも気を付けて下さい。またお会いしましょう。

  • #6

    きただ (水曜日, 09 5月 2012 19:03)

    おおくぼさん
    おつかれさまでした~。
    ほんと、皆さんすごいですね。
    おおくぼさんも、熱の入った近況報告と自己紹介、さすがでしたよ。
    はい。京都は遠いですが、また皆さんに会えるのは楽しみです!
    また、お会いしましょうね。